職員の処遇改善における取り組み

有限会社ホームヘルプたいよう
代表取締役 多田悦子

当社では、賃金以外の職員の処遇改善の取組みとして、下記内容について実施して参ります。

1.入職促進に向けた取組
・経営理念やケア方針などを明確化し、年間の個人目標を設定するなどして人材育成を行っています。
・他業種からの転職者、主婦層、中高年齢者など、経験や資格の有無にこだわらず採用しています。

2.資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士を目指す方に対する補助制度を設け、また、年間の定期的な研修を実施しています。
・より専門性の高い介護技術を取得しようとする方に対するサービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等を行なっています。

3.両立支援・多様な働き方の推進
・子育てや家族の介護など、職員の事情に合わせた勤務シフトや短時間正規職員制度を導入しています。
・職員の希望に即した非正規職員から正規社員への転換の制度を設けています。
・有給休暇取得を推進しています。

4.腰痛を含む心身の健康管理
・事故やトラブル発生時の対応マニュアルを作成し、社員への教育も行っています。

5.生産性向上のための業務改善の取組
・タブレット端末等の活用や、みまもり機器などの導入により業務量の縮減を図っています。
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等により情報共有し、作業負担を軽減しています。

6.やりがい・働きがいの醸成
・日々のミーティング等により、介護職員のコミュニケーション向上や、業務上の改善点などを確認し合っています。
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの情報を共有し職員のやりがいとスキルの向上を目指しています。